各種契約書等作成業務

契約書作成

契約となれば互いに権利義務が発生します。基本的な条項だけでは不足です。ネットで無料で入手できるひな形では、あまり役に立ちません。

きちんと条件を定めておけば、納得して安全な取引が可能になります。

各種契約書(贈与、売買、交換、消費貸借、使用貸借、賃貸借、雇傭、請負、委任、寄託、和解等)を作成致します。

契約書チェック

近所の知人や友人、取引先の法人等との取引においても契約書は必要です。

また、契約は当事者双方が良く理解し、且つお互いにとってフェアな内容でなければなりません。

起きうる問題を特約に盛り込んでおく必要もあります。

契約書チェックを承ります。

契約立会等事実証明

契約、合意、示談、委任等の契約締結の際に立会いし、契約事実及び内容を中立の第三者として証明致します。

契約場所の提供、書面の保管も承ります。

契約によって債権債務が発生します。アバウトな考え方は通用しません。

契約をしていても、人は自分に都合よく解釈しがちです。中には、自分が約束を破っているにもかかわらず、指摘をした相手に対し、逆に文句を言う人もいます。

昨今は、年齢に関係なく倫理・道徳をわきまえない人が増えて来ましたので、ますます契約書の重要性は高まっています。

インターネット上にあふれるプレーンな契約書雛形の利用については、当事者の事情や要件を考慮した文言が全く入っていないので、後で判断に迷うことも起きがちです。(書面を交わさない口約束よりはマシであることは間違いありませんが。)

その他----------------------------------------------